2007年04月27日

志望動機の書き方【転職/事務職】

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

転職活動者の事務職に応募する際に履歴書の志望動機の書き方の例文を紹介します。やる気、前向きな気持ちを印象づける事を目的として例です。

■志望動機の書き方の例文【転職/事務職】
「前職では総務の仕事以外にも社会保険の手続きなど経理部門の仕事も担当していました。そして、経理のスペシャリストを目指したいと考え始めたときに、同様に業界のトップを目指している貴社の姿勢に魅力を感じ応募しました。」

「前職では、女性が働き続けることに限界を感じる職場環境でした。そこで、思い切って新しい業界において、5年の営業事務経験を活かしてと思い男女問わず実力で評価していただける貴社を希望しました。」

「3年間営業をして来ましたが、将来のために何か専門的なスキルを見に付けたいと考え、大学時代に学んだ簿記の知識を生かして、事務職へ応募しました。また、前職で得たコンピューターのスキルも御社で活かしたいと思います。」

■ポイント
上の3つの志望動機の例文とも目的が明確になっています。そして、文章が簡潔です。やる気、前向きな姿勢を採用担当者へアピールしています。

※履歴書の志望動機の書き方の例文は、あくまでも一例ですので、文章を考えるときは、自分の言葉で自分の文章を考えましょう。

o0159369 at 20:10志望動機の書き方と例文(転職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ