2007年03月29日

履歴書の書き方の基本

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

就職・転職・アルバイト応募の際に履歴書の書き方の基本です。履歴書は手書きで書くのが基本です。字が綺麗でないからという理由でワープロ等を使いたくなる気持ちはわかりますが、それでも丁寧に努力して書くという姿勢が大切なのです。選考する側としては、そういうところから人柄を判断したりする部分もあります。そして、複数の企業へ応募する際には、全て同じ履歴書ではなくて、志望する会社に向けに書くようにします。
[履歴書の書き方の基本]
■日付
日付は履歴書の提出する日を記入。数字は算用数字で統一。
■振り仮名
「ふりがな」とあればひらがな。「フリガナ」とあればカタカナで振る。
■印鑑
曲がる、欠ける、汚れるなどの捺印は避けよう。
■写真
カラーでも白黒でもいいが、3ヶ月以内に撮影したものを使う。スナップ写真は不可。
■住所
都道府県から部屋番号まで正確に記入。電話番号は市外局番も忘れずに記入。
■学歴
小学校から順序良く記入していく、一般的に小中学校は卒業年のみ。それ以上の学歴は入学と卒業年を記入。
■職歴
長い期間働いたものや希望職種に近いものは特に強調してアピールする。
■通勤時間
乗り換えなどを省いた自宅の最寄駅から会社の最寄駅までの時間を記入。
■希望欄
希望職種と特別意思表示したい項目のみ記入
■資格・免許
一般的には時系列に書く。応募先業務に関連の強いモノを強調。
■趣味特技
自分の個性をアピールする。
■志望動機
なぜその仕事をしようと思ったのか、できるだけ具体的に自分の言葉で書こう。志望動機の欄で「ここで仕事がしたい」という気持ちをアピールする。

※各項目の書き方のポイントについては、他の書き方の詳細についての記事を参照してください。

o0159369 at 06:00履歴書の書き方と例  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ