2007年03月28日

志望動機の書き方の例文(未経験者)

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

履歴書の未経験職種への応募者の志望動機書き方例文を2つ紹介します。この場合のポイントは業務経験がなくとも、自分の持っているスキルや補佐的に行なっていた業務などの経験をもとにアピールします。未経験の場合、ただ「挑戦したい!」「全力で頑張ります!」のような精神論的な表現ではだけでなく、志望する業務に関する土台があることを明示したいところです。

■接客業から営業職への応募する志望動機の書き方の例文
『自分の工夫や努力が明確な成果として現れる仕事をしたくて営業職を希望しました。前職でもお客様に喜ばれることがやりがいでしたが、御社では趣味の自動車知識を生かして、お客様と長く続く関係を築きたいと思います。』

■営業事務職から販売職へ応募する志望動機の書き方の例文」
『前職では契約後のお客様対応業務を担当しました。ご要望に沿った提案や助言をして喜ばれる仕事にやりがいを感じておりました。アドバイス販売に力を入れる貴ショップで販売職としてのキャリアを積みたく考えております。』

o0159369 at 11:55志望動機の書き方と例文(転職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ