2007年03月14日

志望動機の例文(協調性をアピール)

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

協調性をアピールする志望動機の書き方の例文を紹介します。「社内でもめごとを起こさずに、まわりの人と上手くやっていける」という印象を与えるようにします。また、営業職やサービス職であれば協調性のある性格が「顧客と良い関係を築くこと」を印象付けます。履歴書に記入する際には、「私はまわりの人と上手くやっていける性格です」とストレートな書き方をするのではなく、具体的な出来事などを交えて記入するようにすると良いでしょう。なかなか過去の出来事が思い出せないような人は、履歴書を書く前から日常の性格の中で色々な出来事を思い出すようにするとヒントが見つかったりします。

特に履歴書の志望動機の欄は、いきなり書式に向かっても書く内容が出てこないものです。あくまで、過去の出来事の流れの中から、「将来はこうなりたい!」というものを見つけていくことが大切です。また、この性格をアピールする書き方は、キャリアを求められる転職希望者には向きません。あくまでも、第二新卒のような浅めのキャリアの転職希望者がアピールする要素だと思います。

■協調性をアピールした志望動機の例文(良い例)
『前職は御社と同業種で、常々御社の営業戦略には魅力を感じていました。御社の営業の方々の大変エネルギッシュに活動されているのを拝見し、私も仲間に入れていただきたいと思い志望しました。』

『私はチームをまとめて仕事を進めていくことが得意です。前職の新規事業の立上げの際はチームリーダーを任され年間売上を達成しました。この性格を活かし御社でもチームの要となれるように頑張りたいと思います。』

■協調性をアピールした志望動機の例文(悪い例)
『私は皆と上手くやっていくことのできる性格です。その性格を活かして御社でも頑張りたいと思います。』

良い例文では具体的な出来事が含まれているのに対して、悪い例文はただ「上手くやっていける」と言っているだけです。自分の過去の出来事を思い出して志望動機を考えてみましょう。

o0159369 at 10:20志望動機の書き方と例文(就職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile

履歴書・志望動機・...

今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ