2007年03月01日

「企業」と「自分の知識やスキル」の接点をアピールした志望動機

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

自動車メーカーの営業職への志望動機の書き方の例文

(見本)
「どんな仕事がやりたいかではなく、自分は何が出来るかということが大切だ」という御社のホームページの言葉に深く共感しました。私は車が大好きで、色々なメーカーの車の情報に目を通したり、メカニックの勉強をしています。その中で車の世界の奥深さを知るようになりました。周囲の人の車選びにも協力し、友人からも「車のことなら○○に聞け」と言われています。今は身近な人の役にしか立てませんが、より多くの人の役に立てるようになりたいと思い、御社を志望しました。

※志望動機の例文はあくまでも見本です。就職環境は人により異なりますので、履歴書等には例を参考に貴方の考えで文章を書くようにしましょう。

履歴書づくりは企業の情報収集から始まります。例文(見本)では希望する企業のホームページより企業方針のメッセージを取り上げて、自分のスキルとの接点を見つけ、応募先の企業向けの志望動機として具体的に書いています。また「車の知識」が豊富で、自動車の営業業務に直接役立つスキルを持っていることをアピールした書き方の例です。

就職活動は転職活動者のように職歴や経験がありません。どちらかというとライバルが横並びなのです。履歴書の志望動機で、やる気、適性、能力をアピールできると書類選考で優位になります。

また、書類選考後の面接においても、主張できる柱が決まっていれば一貫してアピールしていくことが貴方の強みになります。

企業情報を集め分析し、「企業」と「自分の知識やスキル」との接点を探してみましょう。

o0159369 at 10:27志望動機の書き方と例文(就職)  

コメント一覧

1. Posted by rirekiko   2007年03月14日 11:09
5 いつもコメント有難うございます。特進仲間の方からのコメントはとても励みになります!

志望動機を読ませて頂きました。大変参考になりました!特に「志望動機を作る為の情報収集」に感心しました!

私はフライトアテンダント志願者に履歴書の書き方を教えてるのですが、
コチラのサイトで沢山ヒントを戴き嬉しく思ってます。

今後ともよろしくお願い致します!
お互いに頑張りましょう!

rirekiko
気になるアイテムをチェック♪
Profile

履歴書・志望動機・...

今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ