2007年02月27日

志望動機の例文(事務職)

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

事務職の場合の履歴書の志望動機の欄の書き方の例です。

事務職の場合、語学、パソコン、簿記など業務に関連する資格を持っていたり、勉強中であれば積極的にアピールしましょう。ただ○○の業務に就きたいというだけではアピールに書けます。普段からスキルアップを心掛けて、コツコツ勉強しておくことがキャリアアップへと繋がってきます。

履歴書の志望動機の事務職の場合の見本

(良い文例)
5年間勤めた会社では経理事務においてパソコンを使う仕事はありませんでした。1年間通ったパソコンスクールで身に付けたワードやエクセルのスキルを活かしたくて志望しました。御社で積極的に業務へチャレンジしたいと思います。

※この例では具体的なパソコンのスキルが明確になっている点が良いです。

(良い文例)
私は前職では経理事務の仕事を担当しながら簿記2級を取得しました。現在スクールに通い簿記1級を目指し猛勉強中です。このスキルと業界トップの御社で是非活かしたいと思い応募しました。

※この例では資格を取得している点、さらにスキルアップをしながらキャリアアップを狙う意気込みや熱意が伝わってきます。

(悪い文例)
前々から経理事務の仕事をしたいと思っていましたが、配属先の業務は営業アシスタントでした。これからは御社で経理業務に挑戦したく応募しました。

※この例は「・・の仕事がしたい」だけでは、意気込みも熱意の感じられません。

志望動機でアピールできる資格がある履歴書は、資格のない人に比べたらかなり優位です。資格を取得しているだけで、積極性があり、チャレンジ精神があるような印象を採用担当者に与えることができます。

o0159369 at 06:00志望動機の書き方と例文(転職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ