2007年02月25日

志望動機の見本(職種未経験への応募の例文)

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

転職者希望者が業種未経験の場合の履歴書の志望動機の書き方の一例です。

ポイントは経験者との違いをアピールしましょう。通常、転職活動の場合は職務経験者が優位です。その差を埋める方法を考えないとなりません。

それには、職務経験者とは違った視線で業務を捉えてみることです。今までの経験がその業務に活かせる点を探してみましょう。上手く接点を見つけ出し表現できれば、逆にそのことが武器になります。

志望動機の見本 職種未経験への応募の例文

良い例

約5年間システムエンジニアとして企業のネットワークインフラの開発業務を担当してきました。プロジェクトマネージャーとしてクライアントの衝突が増えるにしたがい、コンサルティングやセールスの醍醐味に魅力を感じるようになりました。将来はシステムエンジニアの経験を活かせるコンサルティングとセールスの現場で活躍したいと思い応募しました。

※職種が未経験の場合、職務経験者とは違った視点でビジネスに取り組めることを志望動機の欄でアピールすることも1つの書き方です。


悪い例

5年間に渡りシステムエンジニアとしてネットワークの開発業務を担当してきました。営業の経験はありませんが、これまでの経験を活かし精一杯頑張りたいと思います。

※転職活動の環境、状況は各自それぞれです。履歴書の志望動機の文章は例を参考に自分の文章を書くようにしましょう。自分の文章を書くことが、本当の自分を表すことになり貴方の個性がでます。レッツ、トライ!

o0159369 at 06:00志望動機の書き方と例文(転職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ