2007年02月22日

志望動機の書き方例(エピソード編)

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

履歴書の志望動機の書き方として、「頑張りたい」「キャリアを活かしたい」などの抽象的な表現は禁物です。

書き方のポイントの1つは『具体なエピソードを交えて書くこと』です。エピソードと、「頑張りたい」という気持ちが志望企業の求める人材をマッチをすれば好結果が期待できます。自分を転職へと動かした動機、エピソードがどこかに隠れているものです。思い付くまで粘ってみましょう。

履歴書の志望動機の書き方例(見本)
(IT業界・同業種の営業職・職務経験あり)

■良い例(見本)
前職の営業業務の中で取り扱いのない商品の依頼があり、仕入先を探し調達し顧客に大変喜んで頂いた経験があります。それを機に顧客にトータルコーディネイトでサービスできる営業を考えはじめました。貴社はOA用品全般を扱っており、顧客個々の要求に最適な商品を提案できると考え応募しました。

■悪い例(見本)
貴社の営業はトータルで顧客へサービスができるとお聞きしました。顧客と色々な面で関わりも持つということは私のやりたいことです。是非この機会に仕事の幅を広げたいと思います。

良い例では「なぜ、この企業を志望したかが分かりやすいのに対して、悪い例では具体的な内容がないので分かりづらくなります。

志望動機の欄でやる気を伝える書き方とは、頑張るという情熱とそれを裏付けるエピソードがあって初めて成り立ちます。例文を参考にし自分のエピソードで書いてみましょう。


o0159369 at 08:36志望動機の書き方と例文(転職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile

履歴書・志望動機・...

今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ