2007年02月11日

地方銀行応募の際の志望動機の例文

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

就職活動でOB、OGの訪問して情報収集をしましょう。OBやOGの訪問効力に疑問を持つ方もいますが、有力な情報得る1つの手段がOB、OGの訪問です。入社案内や求人サイトからでは得られない生の声を聞くことが聞きます。

有力は情報が聞けたら履歴書の志望動機にも活かせます。下にあげた例文をヒントに自分なりに文章を考えてみましょう。

自分の本当にしたいこと、自分が取り組んで来たこと、そして有益な情報収集をして、これらの要素を上手く組み合わせて、簡潔で具体的な文章を書きましょう。
志望動機の書き方の1つのポイントです。


履歴書の志望動機の例文(地方銀行の場合の見本)

新潟で生まれで、新潟で育った私は、就職も是非地域の人々と交流のできる企業で働きたいと考えています。御行はお客様の資産運用だけでなく、金融以外にも相続や不動産などの幅広い知識を必要とする部署があり、経済学部で学んだことを活かせると思っています。また御行または他行のOBからも話を伺いましたが「仕事に対すて遣り甲斐がある。」と答えられたのが御行の方だったのも志望理由の1つです。


※ここにあげる例文はあくまで例です。個人を取り巻く環境も希望企業も違います。そして個人の学歴やアピールポイントも違います。実際に履歴書やエントリーシートの志望動機を書く際は自分で考え自分の文章を書くようにしましょう。

o0159369 at 14:20志望動機の書き方と例文(就職)  
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ