2007年03月28日

志望動機と自己prを熱く語るにはオリジナルが最適

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

今回は、一般的な情報ではなく、私が個人的に転職で成功してきた履歴書の書き方と転職のノウハウをお伝えします。また有益な転職成功者の事例を紹介できたらと思っています。

まず履歴書の用紙ですが、私も場合主にオリジナルを使用して来ました。オリジナルで志望動機と自己prを熱く語りました。業種にも寄るかと思いますが、IT業界という比較的歴史の浅い、別な言い方をするとベンチャー的で新しい発想が求められる業界でしたので、あえて自分で履歴書を作って職歴、志望動機、スキルをアピールしました。

(※但し、市販の履歴書のフォーマットを使うのが一般的です。私の場合はベンチャー企業への応募の際に限りオリジナルの履歴書を使用しました。一般業種への応募などは市販のフォーマットを使うことを一般的なビジネスマナーです。)

その方が履歴書の項目の中で重要と思った、自己prや志望動機を上手に表現できると考えたからです。それに、きちんとしたものであれば、オリジナルの履歴書の方が目立ちます。平均的な履歴書の用紙や書き方が多い中、ユニークな履歴書があれば優位です。熱意あふれる志望動機をはじめ自己prでバッチリと決めて来ました。ベンチャー企業ということもあって、企業側には創意工夫する点が認められただと思います。

オリジナルの履歴書の作り方は簡単です、パソコンがありエクセルかワードが使えればそれでOKです。企業に一番訴えたい、志望動機を自己prがメインに見えるような構成を考えます。

その他学歴、職歴、資格、趣味、家族構成、個人情報などは市販のもとを参考にします。写真を貼る位置も確保しておきます。

企業採用者に会いたいと思わせる履歴書の職歴、志望動機、自己prの書き方は、別の記事の中でおいおい話していきます。

o0159369 at 11:51志望動機の書き方と例文(転職)  

コメント一覧

1. Posted by 履歴書の書き方と例   2007年03月22日 13:18
先日は訪問ありがとうございました。
記事コンテンツが充実していますね!
是非、参考にさせて下さいね^^
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ