2010年10月27日

履歴書と志望動機の書き方

なぜか「面接に受かる人」の話し方
同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?
rakuten.co.jp

あなたの天職がわかる16の性格
自分に合った仕事は人生を明るくする♪
amazon.co.jp

貧乏神を追い払う!?大人気の風水財布!
大行列の出来る噂の財布。就職、転職のお守りにも。
rakuten.co.jp

履歴書の志望動機の書き方

内定を勝ち取るには、履歴書づくりが肝心です。成功する履歴書づくりが、採用を勝ち取る第一歩です。志望動機の書き方や自己アピール仕方のコツを覚えましょう。

転職、就職の転機を向かえた今、ここが大切。なりたい自分を明確にする。ワクワクする気持ちを大切に将来をイメージする。自然と志望動機も明確になってきます。履歴書をバッチリと決めて、新しい道を切り開こう!!!

「履歴書と志望動機の書き方」のサイトへようこそ!

履歴書は就職・転職の際、必ず提出する書類です。どんな役割があり、どのように書けば良いのでしょうか?

履歴書の書き方をポイントとなる志望動機の書き方を中心に、
例文を交えながら情報をお届けします。

企業の求人には応募が何十もあります。時には3桁以上の書類が集まります。一般的には履歴書や職務経歴書(就職活動の場合はエントリーシートなど)の書類を同時に提出します。

採用担当者は、山のような、履歴書をはじめとする応募書類から面接に進める人材を判断します。履歴書の中の志望動機、学歴、職歴、資格、趣味などの個人情報をもとに応募者の人柄や能力、仕事に取り組む姿勢などを判断し、面接をしたい人をセレクトするわけです。

履歴書は転職や就職の際、採用に至るまでの最初のハードルです。これを越えるのはやさしそうでいて意外と難しいものです。

学歴や仕事の職歴を書くのだから誰が書いても変わらないと思ってしまうひとも多いと思います。でも、学歴、職歴の書き方は勿論、志望動機や自己prなど書き方により大きく変わってきます。

企業の就職・転職の採用担当者はこう言います。「平凡な履歴書が多すぎる。平凡な履歴書にはうんざり!採用の返事がほしければ、もっと書き方を工夫してほしい!」と。

すなわち第一のハードルを越えるためには、他の人の履歴書より目立ち、内容のあるものが必要です。志望動機の書き方を工夫したり、自己prの書き方を工夫したり、アイデア活かせば貴方の履歴書は輝く別のものに変身します。

履歴書の書き方のコツはまずは自分と向かい合い、
「この会社でどんな仕事がしたいのか?」
「志望の動機は?」
「自分の特徴でprできることは?」
などいろいろと考えることから始めましょう!

普段自分で気付かない面も結構あるものです。
まずは自分のこと見つめる作業からです。

最終的に、やる気と仕事に対する熱意がぷんぷんする志望動機や
応募する仕事に適任である自己prの発見に繋がります。

職務経歴書やエントリーシートと合わせて、貴方の履歴書で企業の採用担当者を唸らせましょう!そのためには履歴書の書き方を学び、自分の情報をまとめ、例や例文を参考に、自分の文章で書くのがポイントです。

このサイトは履歴書と職務経歴書の書き方の情報を集めた個人運営のブログです。転職歴7回し、キャリアアップを積んでいったサイト管理者の経験を含めて、企業の人事担当者が会ってみたいと思わせる例や例文を交えながら、就職や転職の成功のコツをお伝えできればと思います。貴方の就職活動、転職活動にお役に立てれば嬉しく思います。

※良い履歴書を書くには下準備が必要です。このブログは、履歴書の書き方、良い履歴書を書くための情報を1つ1つ記事として書きます。頭の中に「履歴書」というタイトルのフォルダを作り、その中に自分にあった情報をファイルとしてインプットしていってください。ファイルが溜まると「良い履歴書の書き方」についての貴重な情報源となっているはずです。例や例文なども色々アレンジしてみてください。貴方の転職、就職の成功を祈っています。グットラック!




o0159369 at 16:19履歴書の書き方と例  

コメント一覧

1. Posted by rirekiko   2007年02月11日 14:29
5 「【履歴書の書き方】内定する履歴書の書き方とは? を研究するブログの管理人より。

先日は私のブログにコメントしてくださって有難うございました。

さっそく貴ブログを拝見しました。豊富な記事を書かれてますね!参考になりました!今後とも横の繋がりよろしくお願い致します。同じ分野で頑張りましょう!

つきましては相互リンクをお願いしたいのですが。ぜひともよろしくお願い致します。

rirekiko
気になるアイテムをチェック♪
Profile
今月の一言
転職、就職活動の成功のポイントは「自分探し」。自分の今の状況、すなわち立ち位置を再確認すること。そして、将来を考えること。それができらば、自然と自分の志望動機は見えてくる!

あと履歴書の書き方のコツを掴み、その志望動機をアピールすることが大切!

私も何回も転職をしましたが、転職初心者の頃を思い出すと、今では考えなれない内容のない履歴書を書いていたと思います。志望動機も書籍で見つけたありふれたものを書いていました。

でも、履歴書の書き方を知ると、結構良い文章が書けるようになるものですよね。自分を知れば、志望動機だって見違えるほど説得力を増し、熱意のこもったものになる。

暑さに負けずに、1歩1歩確実にことを進めましょう!!
  • ライブドアブログ